冷え性改善策

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冷え性の大きな原因は、体の中の血液の流れが悪くなっていることです。

それを改善することで冷え性の症状も軽くなっていきます。

その主な方法としてですが、まず、陽性の食べ物を積極的に摂る事です。

陽性の食べ物とは身体を暖める食べ物で、主に寒い地方で採れる物、冬に採れる食べ物がそれです。

ニンジン、ごぼう、レンコン、とうがらし、にんにくなどを食生活に取りいれてみましょう。
また、ビタミンB1やビタミンE、鉄分も冷え性に効果があるので、積極的に摂取しましょう。

 

それから、冷え性にはお風呂が効果的です。

面倒だからとシャワーにせず、湯船に浸かりましょう。

お湯の温度は40度前後が最適な湯加減です。

半身浴でゆっくり入ると溜まっていた血液の流れを復活させることができます。

 

他にも、ウォーキングなどの適度な運動は効果的です。

新陳代謝を活発にするためには運動が一番です。

その中でも体に負担をかけずに続けられる有酸素運動、ウォーキングが最適だと思います。

今まで車に乗っていたようなところでも意識して歩いてみてはどうでしょうか?

同じく、冷え性に効果的な運動の一つとして骨盤体操があります。

仰向けに寝て、足だけ15度くらいあげます。

その体勢を10秒間維持し、その後勢いよく足をおろします。

寝る前に布団でやってみてはいかがですか?

あとは、首を温めたり、足を温めるような服装を心掛けるだけでもかなり体は温まりますよ。

辛い冷え性を改善するためにも、これらのことを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?