冷え性と肩こり

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首のこりや肩こりの原因は、同じ姿勢での長時間労働や目の疲れ、ストレスによるものや冷えなど、様々です。

その中でも慢性的な肩こりは、筋肉の緊張による血行不良で起こることが多いとされています。

血行が悪くなると疲労物質が溜まりやすくなり、コリが起こります。

そこに体の冷えが加わると、筋肉を硬直させてしまうので肩こりはさらにひどくなります。

 

現代社会においては、体の冷えは冬場に限ったものではありません。

夏でも冷房の利いた部屋に長時間いることで、肩こりや腰痛がひどくなることが多いです。

デスクワーク中心のOLさんの多くには、このような症状があるのではないでしょうか?

これを改善するためには、まず体を冷やさないこと。

夏場でも一枚羽織ることから始めましょう。

それから仕事中でも肩を動かしたり腕を回したりと、適度に体を動かしましょう。

 

冷えたと感じたら、自宅に帰ってから足湯をするのも効果的です。

後は、体を温めてくれるサプリもいいかもしれません。

サプリを購入する時は自然由来のものを選ぶようにしましょうね。

また、適度な腹筋を維持することは基礎体温を正常に保つことにつながります。

簡単なヨガやストレッチで、筋肉をつけることは、冷えを改善するうえでとても大切です。

女性に多い冷え性と肩こりは深く繋がっているので、上手に体を守りながら体質を徐々に改善していくことが大切です。